特別養護老人ホーム 武豊福寿園 ケアハウス 武豊 ケアハウス きぬうら 養護老人ホーム・特別養護老人ホーム 東海福寿園 特別養護老人ホーム くすのきの里

2016年04月09日

お花見

特別養護老人ホーム 東海福寿園


4月7日に、お花見がありました。あいにくの雨でしたが、多目的ホールに 家族の方が来て、入居者と一緒に談笑しました。
東海280407-1.jpg 東海280407-2.jpg

お花見弁当です。エビフライ、鮭、たけのこ、椎茸など、色とりどりの食材が並びました!

東海280407-3.jpg 東海280407-4.jpg

入居者、家族が一緒になって 食事を楽しみました。

東海280407-5.jpg

桜の季節は短いですが、一人一人の気持ちを和ませてくれますね。来年は晴れますように!!
posted by 福寿園 知多事業部 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

〜大相撲〜

特別養護老人ホーム 東海福寿園


4月6日に、大相撲3月場所星取予想の表彰式を多目的ホールで行いました

東海0406-1’.jpg
最初に、施設長より講評を頂きました

東海0406-2.jpg 東海0406-3.jpg
優勝した入居者の方です。総合得点は7120点で、高得点でした

東海0406-5.jpg
職員の部署では、ケアマネチームが優勝でした過去に何度も優勝実績があり、圧巻です
次期場所も楽しみですね
posted by 福寿園 知多事業部 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

春だー★


今日は天気も良かったので

みんなでコーヒータイム

DSCN0408.jpg

お菓子を持ち寄りました

さくらも開花し始め、

花見の話で盛り上がりました。

DSCN0407.jpg








posted by 福寿園 知多事業部 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケアハウスきぬうら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ふれあいコンサート

特別養護老人ホーム 東海福寿園


3月18日に多目的ホールにて、「ふれあいコンサート」を行いました名古屋フィルハーモニー交響楽団として、ヴィオラ伴奏者、ピアノ伴奏者の二人を迎えました

東海280318-1.jpg
美しい演奏に、みなさん聞き惚れていました

東海280318-2.jpg 東海280318-3.jpg
ドヴォルザークの『ユーモレスク』、滝廉太郎の『荒城の月』、『さくらさくら』など、幅広いジャンルの楽曲を披露してくれました

東海280918-4.jpg
最後に、入居者から花束を贈呈しましたとても楽しい時間を過ごすことができました。

posted by 福寿園 知多事業部 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

梅は咲いたか桜はまだかいな。

ケアハウス 武豊

3月12日(土)にケアハウスの皆さんと梅見ツアーに出かけました。

場所は知多市の佐布里です。
20160312たけ01.JPG
佐布里では毎年、梅まつりが行われており

出店も立ち並んでいて、沢山のお客さんで賑わっていました
20160312たけ12.JPG

20160312たけ06.JPG
梅見の時期が遅かったため、散ってしまっている木もありましたが

皆さんいろんなお買いものをしたり、団子を食べたり

お酒を飲んだりと満喫しておりました。
20160312たけ09.JPG
マスコットキャラの梅子ちゃんとも記念撮影を行いました。
20160312たけ11.JPG

20160312たけ04.JPG

梅見の後は昼食です。

このお店には2年前にもケアハウスで行ったことがありまして

「もう一度行きたい」という入居者さんの声に押されて

再びお邪魔しました。
20160312たけ07.JPG

「安い」「美味い」「毎週通いたい」などなど

皆さん予想以上に感激しておりました。
20160312たけ10.jpg 20160312たけ08.jpg

お土産を買い逃した入居者さんがいたので、

帰り道におかき茶屋「辰心」によって色んなおかきをつまみ食い。

気が付けば半日がかりの外出になっていておりましたが

あっというまの外出行事でした

次は桜が待っています。来月も行きましょうね!!
20160312たけ05.JPG

posted by 福寿園 知多事業部 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 武豊福寿園・ケアハウス武豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

地震防災訓練

特別養護老人ホーム 東海福寿園


平成28年3月11日に地震防災訓練を行いました。いつ来るか分からない地震に備えて、訓練をしました。
東海280311-1.jpg
隊長の指示に従って、職員が本番さながらに、防災活動を行いました。

東海280311-2.jpg
状況確認表を使いながら、連絡・伝達を行いました。

東海280312-3.jpg
職員の指示に従いながら、入居者の避難誘導を行いました。防災・地震に対して、各職員の意識が高まりました。
posted by 福寿園 知多事業部 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

養護梅見ツアー

特別養護老人ホーム 東海福寿園



 平成28年3月8日に、養護梅見ツアーを行いました
 知多市の佐布里 緑と花のふれあい公園に出かけました

IMG_0879.JPGIMG_0884.JPG


 今日は、最高気温22度ととても暖かくいい天気でした
 公園にはたくさんの梅の木があり、みなさんと気持ちよく散歩ができました


IMG_0891.JPGIMG_0892.JPG


 出店もたくさん出ていました
 みなさん好きな物を選んで食べていましたよ


IMG_0899.JPGIMG_0900.JPG


 鑑賞用温室「花の館」では、四季折々の花々がきれいに咲いていました
 笑顔溢れる充実した時間を過ごすことができました
 
posted by 福寿園 知多事業部 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

春のお茶会

特別養護老人ホーム 武豊福寿園

3月11日
今日はとてもいい天気になりました
なので、午後からはお茶会をしましたよ

午前中は入所者さんにも手伝ってもらいながら庭に咲いた花をテーブルに飾って、
午後からはみんなで穏やかに盛り上がりました
DSC08627.jpg DSC08603.jpg
茶香炉も焚いちゃいましたよ

「何十年ぶりに飲んだわぁ!」
「娘の頃はよく飲んだんだよねぇ」
「いい匂いだねえ、お茶屋さんにきたみたい」
「またやってね〜」
と、

みんなでちょっと若返っちゃいました
DSC08621.jpg
posted by 福寿園 知多事業部 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 武豊福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

春の歌と桜のおやつ

特別養護老人ホーム くすのきの里


本日は着物を着た職員さんが
ユニットを回ってを歌い、を配ってくれました
DSCN7506.jpg  DSCN7508.jpg

DSCN7504.jpg  P1100363.jpg

懐かしい歌を利用者さんと歌えて楽しかったですね
posted by 福寿園 知多事業部 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多事業部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ひなまつり会

特別養護老人ホーム 東海福寿園

先日、ひなまつり会を開催しました!!
東海280301-1.jpg

まずは、加木屋小学校3年生の皆さんが歌とリコーダー演奏をしてくれました♪
元気いっぱい発表してくれました(^^)
東海280301-2.jpg東海280301-3.jpg

続いて「ドルチェ・マンドリーナ」さんによるマンドリン演奏♪
皆さんが知っている童謡や昔懐しい歌謡曲に合わせて、利用者さんも口ずさんでいました。
東海280301-4.jpg

とても楽しいひなまつり会となりました♡
最後に・・・託児の子供たちもお内裏様とお雛様に変身♡♡
東海280301-5.jpg

posted by 福寿園 知多事業部 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海福寿園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする